Blog Archives

50周年記念 2004年キャンドルサービス

2004年 厳かにキャンドルサービスが行われています。
50周年記念 2004年キャンドルサービス はコメントを受け付けていません

50周年記念 教会前歳末助け合い募金

歳末助け合い募金 教会前にて 2005年ごろ
50周年記念 教会前歳末助け合い募金  はコメントを受け付けていません

金沢港にきた護衛艦を見学しました。

7月13日金沢港のイベントで、金沢港に来た護衛艦「ちょうかい」を自衛隊の方々の丁寧な案内を受け見学しました。おいしいカレーもいただきました。
金沢港にきた護衛艦を見学しました。 はコメントを受け付けていません

地図をたよりに、広坂・里見町・油車を町探検しました。

6月30日地図をたよりに、金沢の中心広坂・里見町・油車を歩きました。立派な武家屋敷の街並みを歩くディープな金沢町探検となりました。
地図をたよりに、広坂・里見町・油車を町探検しました。 はコメントを受け付けていません

卯辰山マレットゴルフ場でプレイしました。

卯辰山マレットゴルフ場で、プレイしました。コースを2回まわりました。
卯辰山マレットゴルフ場でプレイしました。 はコメントを受け付けていません

50周年記念 2003年 じゃんけんゲーム

スカウトハウスの平均台でバランスとりながら、じゃんけんゲームしています。
50周年記念 2003年 じゃんけんゲーム はコメントを受け付けていません

2018年 遊び疲れ、電車で熟睡。

遊び疲れて電車で熟睡してしまいました。
2018年 遊び疲れ、電車で熟睡。 はコメントを受け付けていません

輪島の海 岩場でカニなど生物を観察しています。
2001年 50周年記念 輪島の海 岩場でカニなど生物を観察しています。 はコメントを受け付けていません

スカウトとしてはじめてのお泊りでした。

二人にとって、団合宿は、スカウトとしての初めてのお泊り、自分のことは、自分でできました。
スカウトとしてはじめてのお泊りでした。 はコメントを受け付けていません

2001年 50周年記念 おもちゃで遊んでいます。

大野からくり記念館 別館で遊んでいます。
2001年 50周年記念 おもちゃで遊んでいます。 はコメントを受け付けていません

大きなパズルに挑戦しています。

こんな大きなパズルに挑戦しています。うまく完成するかな?
大きなパズルに挑戦しています。 はコメントを受け付けていません

2002年 50周年記念 楽しく活動しています。

楽しく活動しています。
2002年 50周年記念 楽しく活動しています。 はコメントを受け付けていません

くらしの博物館で金沢の暮しを学んでいます。

くらしの博物館で、金沢のくらしについて学んでいます。
くらしの博物館で金沢の暮しを学んでいます。 はコメントを受け付けていません

2001年 50周年記念 聖ヨゼフ幼稚園 園庭にて

聖ヨゼフ幼稚園の園庭で活動しています。
2001年 50周年記念 聖ヨゼフ幼稚園 園庭にて はコメントを受け付けていません

50周年記念 2000年 碁石ケ峰でボートに乗りました。

碁石ケ峰、自然を満喫。
50周年記念 2000年 碁石ケ峰でボートに乗りました。 はコメントを受け付けていません

モニュメントの前で

金沢市庁と21世紀美術館のモニュメントの前から活動が始まっています。
モニュメントの前で はコメントを受け付けていません

50周年記念 2000年クリーンキャンペーン

50周年記念 懐かしい写真 ゴミを拾った後の集会で、タバコのポイ捨てが多いと発表しています
50周年記念 2000年クリーンキャンペーン はコメントを受け付けていません

21世紀美術館のお庭の椅子に腰かけています。

令和の春、団本部の近所21世紀美術館の広場で活動しています。
21世紀美術館のお庭の椅子に腰かけています。 はコメントを受け付けていません

内灘の海にバスや電車を乗り継いで行きました。

バスと電車を乗り継いで、内灘へ。貝や海藻を観察し、波打ち際で遊びました。
内灘の海にバスや電車を乗り継いで行きました。 はコメントを受け付けていません

長町研修館の庭で川を眺めています。

長町研修館の庭で川を眺めています。 はコメントを受け付けていません

団新年会

新年会に金沢の正月遊び、「旗源平」をしました。今年は、ボーイ隊の各班が大勝です。そして、鏡開きとして、おぜんざいをみんなでおいしくいただきました。
団新年会 はコメントを受け付けていません

ズー へ ゴー

平成28年最初のビーバー活動は、いしかわ動物園に行きました。サル年のせいか、サルたちがとっても元気で、飛び回るサルがおもしろかったです。テナガザルのおかあさんに抱かれた子ザルの姿は、秋に読んだ「りんごひとつ」の絵本の親 … Continue reading
ズー へ ゴー はコメントを受け付けていません

おはなし、おはなし

11月22日(日)金沢城の周辺で、隊長と久保リーダーから、絵本のお話をきいたよ、金沢城内の建物(三十間長屋、五十間長屋)にも、入ったよ!
おはなし、おはなし はコメントを受け付けていません

パラシュートを作って飛ばしたよ!

11月1日(日)は、とってもよい天気でした。犀川に行くと、たくさんも人が走っていました。パラシュートを作って、落下させてみたよ。風にゆらゆら流れておもしろかった!
パラシュートを作って飛ばしたよ! はコメントを受け付けていません

カブ、ビーバーのつどい 医王山

10月12日(月・祝)金沢地区の主催 カブ・ビーバーのつどいに参加しました。チャンバラやフリスビー投げ、いかだ体験、くつひもむすびに挑戦しました。
カブ、ビーバーのつどい 医王山 はコメントを受け付けていません

金沢 町探検

9月20日(日)に、広坂・石引界隈を探検しました。21世紀美術館や歴史博物館をめぐりました。近所・近所!
金沢 町探検 はコメントを受け付けていません

卯辰山でむしとりをしたよ!

8月16日(日)午前に香林坊からふらっとバス(材木ルート)に乗って常盤橋まで行き、卯辰山山頂を目指し、むしとりをしながら登りました。せみやちょうをつかまえようと駆け回りましたが、なかなかつかまりません。降りてくる途中で … Continue reading
卯辰山でむしとりをしたよ! はコメントを受け付けていません

暑い夏、金沢第21団スカウトハウスで水遊び。

7月26日(日)は、暑い日になりました。1時間30分元気に活動しました。 納涼「水デッポウで水遊び」
暑い夏、金沢第21団スカウトハウスで水遊び。 はコメントを受け付けていません

リーダーの久保さん 7月よりいっしょに活動しています

久保透さんが、これからリーダーとして、活動をいっしょにするよ!大学の1回生のお兄さんだよ。よろしくね!
リーダーの久保さん 7月よりいっしょに活動しています はコメントを受け付けていません

夕日寺健民自然園でザリガニ取り

平成27年6月7日朝、金沢市夕日寺健民自然園トンボサンクチュアリィでザリガニ取りをしたよ!「さきいか」をエサにうまくザリガニが釣れたよ!
夕日寺健民自然園でザリガニ取り はコメントを受け付けていません

バスにのって、新幹線をみて、電車にのりました。

平成27年4月19日、香林坊よりJRバスで金沢駅へ、入場券を買って、改札にとおし北陸新幹線をみたよ。さらに、北鉄金沢駅から電車で内灘へ、帰って広坂のスカウトハウスでドラムとシンバルでセッションしたよ。たくさん歩いてつか … Continue reading
バスにのって、新幹線をみて、電車にのりました。 はコメントを受け付けていません

復活祭とお花見

4月5日は、教会で復活祭のお祝いがあり、復活祭の色つきたまごをもらったよ。  小雨だったが、特別名勝兼六園でお花見をしたよ。写真は、日本最古の噴水。水の頂点の高さは、「ことじ燈籠」のある霞ヶ池の水面の高さだよ。
復活祭とお花見 はコメントを受け付けていません

「玉泉院丸公園」から「くらしの博物館」へ

3月22日オープンしてまもない玉泉院丸公園にいきました。石引のくらしの博物館の写真は、案山子のお出迎えと足踏みミシンです。  3月でひな人形がたくさん展示されていてその多さと豪華さとにビックリでした。この展示が終わると … Continue reading
「玉泉院丸公園」から「くらしの博物館」へ はコメントを受け付けていません

たこを作ったよ

紙に絵を描いて、竹に貼って、糸をつけて、ダイヤ凧ができました。室内で、まずあげ、しいのき迎賓館前でも試してみたよ!  3月8日には、内灘の公園での金沢地区たこあげ大会でも、半日たこあげをたのしみました。
たこを作ったよ はコメントを受け付けていません

根上に泊まり、寺井公民館で石川県連盟B-P祭に参加。

金沢第21団のスカウトは、前日(2月21日)根上青年の家に泊まり、 2月22日は、石川県のスカウトが寺井公民館にたくさん集まり、 ボーイスカウトの創始者ロバート・ベーデン・パウエル卿の誕生日をお祝いしました。 そのあと、 … Continue reading
根上に泊まり、寺井公民館で石川県連盟B-P祭に参加。 はコメントを受け付けていません

ーフラットバスに乗ってー

金沢市法島のいしかわこども交流館に、香林坊からバスに乗っていきました。
ーフラットバスに乗ってー はコメントを受け付けていません

スカウトクリスマス

最初のクリスマスの夜の話を神父さまからききました。メリークリスマス (12月23日)カトリック金沢教会聖堂にて。
スカウトクリスマス はコメントを受け付けていません

なかよしのふたり

ダンボール箱もたのしいおもちゃになり、あったかいよ。
なかよしのふたり はコメントを受け付けていません

ふらっとバスにのって!

11月23日(日)ふらっとバスにのって、いしかわこども交流センターにいきました。バスは、菊川コース。香林坊より乗車、川上広見下車、小春日和の犀川河岸を歩きました。
ふらっとバスにのって! はコメントを受け付けていません

かんがえながら、やってみよう!

隙間時間に積み木でトレーニング?(21団スカウトハウス内)  シャボン玉などもやってみました。 (四高記念公園にて)
かんがえながら、やってみよう! はコメントを受け付けていません